ゆとり世代の「イタすぎる」ブログ

平成生まれの若造の戯れ言です

あいさつと自己紹介・なぜブログを始めたの?

はじめまして。

初めてブログというものを書きます。

 

まず、あなたがこのブログを読んで下さっているということ

どのような経緯でそうなったのかはわかりませんが

正直とても嬉しいです。ありがとうございます。

少し堅く、また稚拙な文章ではありますが

よろしくお願いいたします。

 

 

さて、というわけで早速、簡単な自己紹介に移りたいと思います。

僕は平成6年生まれ、現在22歳の大学生です。

小学2年生の頃、土曜日が休日になりました。つまり、僕は所謂「ゆとり世代」の一員です。

大学では中国語を専攻しており、北京へ一年間留学していました。その関係で卒業が一年遅れることになり、現在就活中です。

心のアンテナは主にドラム、哲学、科学、犬に向いています。

読書、猿、チャラい人が苦手です。

 

…これにて自己紹介はおわりです。

趣味のことや自分の考えなどは、今後ブログ記事の中で発信できたらなぁと思っています!

 

 

最後に、なぜブログを始めるに至ったかについて書きたいと思います。(長くなります…)

結論から言えばそれは、沢山の人の価値観に触れたいと思ったからです。

 

僕は昔から、両親に大きな愛情を注がれて育ってきました。両親は僕の考えを最大限尊重してくれ、僕のやりたいように、自由に人生を歩ませてくれました。

その大きな自由の中で、僕は自分の考えのみに従って生きてきました。そして、大きな挫折を味わうこともなく、狭いコミュニティの中で悠々と生きてきたせいで、自分の考えが正しいという誤った考えを持つに至りました。少なくとも高校生までは「自分が全て正しい」と、そう思っていました。

 

しかし大学に入り、自分の所属するコミュニティが一気に大きくなると、様々な考えを持った人間と関わり、衝突し、自分の考えの「正しさ」に自信がなくなってしまいました。

特に留学では、文化的バックグラウンドの全く異なる異国の学生との議論を通して、自らの視野がいかに狭く、視点が固定的であるかを知らされました。

極め付けは就活です。就活では全ての学生が大学という枠を超えて、今まで出会うことのなかった価値観に出会うことになります。また、将来どのような仕事をするのか、自分との対話を進めていく中で、どんな選択が正しくて、どんな選択が間違っているのか、独りでは判断できないことが多々あります。

 

ISや戦争なんかも、彼の正義は此の悪で、此の悪は彼の正義で…

最近、一体何が「正しい」のか、よく分からなくなってきてます。

 

。。。長くなりましたが、そんな中で、自分の考えだけに拘らず、沢山の方々の考えを聞き、自分以外の人間の思考若しくは経験による価値観を接収することで、自分の対話相手としての「自分」=自らの価値観を高めていくこと

それが、今の僕にとって、とても大事なことだと思ったんです。

 

だからこそ僕はブログという手段を通して、その内なる「自分」をさらけ出します。

人生の先輩方、あるいは同年代のみんな、もしかしたら年下のみんなかもしれませんが、皆さんには、「彼」にアドバイスしたり、共感したり、「彼」を褒めたり、叱ったりして欲しいなと思っています。

 

「彼」は僕の対話相手ですから、彼の成長が僕の成長にも繋がります。

そしてこのブログが「彼」の成長の場になるとともに、皆さんの自由な議論の場になればとも思っております!

 

 

少し長くなってしまいましたが、僕はとにかく色々な価値観に触れたいと思っています。

これからよろしくお願いいたします!

 

 

改行の使い方も下手で、長ったらしい言葉でしか表現出来ず非常に読みにくかったと思いますが、最後まで読んでいただき本当に、本当にありがとうございます…!

 

 

2017年1月23日